トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

峠屋~冷しぶっかけ

昨年11月、竪破山で開催した「風のコンサート」の帰りに立ち寄ったお店「峠屋」さん。
なにせ、携帯の電波が入らない山の奥ですから、お久しぶりです。

イメージ 1


















入口近くのボードに書いてあった季節限定メニュー。これは見逃せませんね。
イメージ 2


















まずは、お通しの「みそこんにゃく」をいただいて、
イメージ 3


















これが注文した「かき揚げ冷しぶっかけそば」(税込700円)です。
イメージ 4


















小ぶりのかき揚げはサクサク。素揚げのナスに大根おろしがタップリかかっています。
カツオ節の風味が効いた出汁は少し甘め。個人的にはもう少し辛めが良かったかな。
でも、麺はシコシコ、のど越しも良く、美味しかったです。

締めには、お決まりの「手羽先の唐揚げ」をいただいて、ごちそうさまでした。

【店舗データ】
 峠家
  住所:日立市十王町高原2630