トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(夏その2)

写真だけ撮って、アップを逃していましたが・・・

7月後半から咲いたのは

八重で珍しいですが、たくさん花をつけるので遠目はごちゃごちゃです。
花言葉は、「新しい美」、「繊細美」・・・、一輪ずつ見るとホント美しい。
イメージ 1

雑草のようですが、日本原産で花はおしとやかで控え目でしょ。
花言葉は、「尊敬」、「変わらぬ想い」・・・浴衣美人のタイプですか?
イメージ 2

嫌われ者の代表、カタバミの仲間です。でも、アップすると可愛い花です。
花言葉は、「喜び」、「心の輝き」。 情熱大陸の南米原産らしいですね。
イメージ 3

毎年、新芽を虫に食べつくされ、なかなか花が咲きません。よほど美味しいのでしょう。
花言葉は、「福者」、「楽しい日々」・・・う~ん、けっこう命短い花ですが。
イメージ 4

種をまいている訳でもないのに、あっちこっちから芽がでてくる。さすが南米原産、生命力強い。
花言葉は、「心の扉」、「可憐」、「無邪気」って、けっこう複雑な女性(ひと)なんだね。
イメージ 5

ハスは茎が伸びて花をつけるけど、スイレンは水面近くに咲くって知ってた?
花言葉は「清純な心」、「優しさ」、「信頼」・・・ほんと清楚な花です。
イメージ 6



8月に入って目立つのが

ウチのもやっと咲き始めました。中国原産でいろんな色がありますが、ピンクがきれい!
花言葉は「神秘な心」、「勝利の寛容」だって。確かに勝ち誇ったような力強さがあるね。
イメージ 7

ハマユウのように花びらが細く垂れ下がっていなくて、ユリににてるかな?
花言葉は「あきらめない気持ち」って、君への応援だよ、カッコイイ。
イメージ 8

これからお盆をはさんで、市内のあちこちで子供夏祭りが開かれます。
今日は準備のお手伝いでした。

昔の盆踊りも懐かしいなあ💛