トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

すもも は もものうちか?


甘いだけがフルーツじゃない
「すもも」って、これまで食べたことがなかったんです。

名前が示すように、酸っぱいというイメージがあったんですが、
思い切って買ってみました。(1個250円)
イメージ 1

これは山梨県で発見された「太陽」という品種で、糖度が高く酸味とのバランスがよいそうです。
野球ボールより一回り小さいけれど、みずみずしくて美味しそう。

ちなみに表面が白いのはブルームという果実がつくる保護物質です。

さっそく冷蔵庫で冷やして、皮をむいてみると、
イメージ 2

見た目は、小さ目な桃のような・・・、
イメージ 3

おっ、食べてみると、確かに酸っぱさが先にくるという感じだけど、甘さも感じる。

ふしぎい~な味

くそ暑い日には、爽やかでけっこう好きかも。