トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

日立駅展望デッキで沖縄三線ライブ

あいにくの雨模様となった日曜日
太平洋を一望できる日立駅の展望デッキで行われた
イメージ 1
シンガーは、八重山古典音楽安室流保存会の 今川正継氏
 
沖縄民謡を中心に5~6曲、自慢ののどを披露してくれましたよ。
 
みんな知ってる「涙そうそう」も三線の弾き語りでは、また違った印象でした。
 
沖縄・琉球民謡と一口に言っても、恋の歌、教訓や教えの歌、自然や季節の歌があり、
 
また、沖縄本島八重山地方、さらに島ごとに独自の歌詞や節があるそうです。
単なる通過点となりがちな駅ですが、こうした活動は「たまり場」づくりという観点で、地域活性化につながっていくものですね。
 
なお、今川氏はヨークカルチャーセンター日立で、三線教室を開いているとのことです。
なんとなく、三線に興味がでましたよ。