トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

池の川弁天池公園~住宅地近くの隠れた公園

またもお散歩の途中・・・・

池の川弁天池公園
新しい住宅地のすぐそば、ちょっと道をそれると現れる公園の看板。
イメージ 1

えっ、こんな所に・・・木々に囲まれた静かな公園があります。陽だまりは風もなくあったかい。
イメージ 3

12月だというのに紅葉がキレイ
弁天様を祀る祠と弁天池・・・庭園を思わせる風景です。紅葉が鮮やかに色づいていました。
イメージ 2

水漏舎小学校跡の碑
明治6年に旧成沢村に開設された小学校の跡だそうです。
近づくと、裏の茂みからタヌキが逃げていきました。自然も残っています。
イメージ 4

ちょっと分かりづらい場所ですが、静かな時間がながれています。
是非、訪れてみてください。

【データ】
池の川弁天池公園
所在地: 日立市中成沢町2丁目24付近
(注意)駐車場はありません