トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

あんぽ柿~干し柿とは違うんです

この時期、スーパーでも売っている干し柿ですが、今回は「あんぽ柿」です。

通販で購入した「あんぽ柿」
和歌山出身の藤原紀香愛之助との結婚式で引き出物にしたそうですね。
イメージ 1

干し柿好きのおばあちゃんが取り寄せたものを、お裾分けでいただきました。

何と、1個500円(税別)です。ウチでは絶対買えませんよ。(笑)
イメージ 2

あんぽ柿は干し柿とは違う
説明書によると、渋柿の代表である「平核無(ひらたねなし)柿」を硫黄で燻製にしたもの。

その歴史は新しく、大正時代に福島県伊達市で開発されたそうです。
イメージ 3

ねっとりゼリーのような食感
単純に天日干の干し柿は、だんだん黒く固くなりますが、あんぽ柿は違うそうです。

半分に割ってみると、柔らかい羊羹のような果肉で、上品な甘さでしたよ。
イメージ 4

あんぽ柿と干し柿の違い、初めて知りました。

どちらも先人の知恵が生み出した自然食品ですが、高級品になってしまいましたね。

【商品データ】
株式会社紀和農園