トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(冬その2)

毎年、1月には芽をだしていた「福寿草」・・・、

今年はまだです。まさか枯れちまったのか?

なにせ、花壇に直植えでほったらかしですからね。当面様子見です。

レモンイエローの爽やかな花、甘い香りが周囲にひろがり、今満開です。
花言葉は「慈しみ」、「ゆかしさ」、「先見」など。ほんと、春の先駆けのような花ですね。
イメージ 1

ツバキ
ツバキはホントたくさんの種類があります。先月の白に次いで今月は侘助が咲きました。
イメージ 2

絞り八重蝦夷錦系?)
イメージ 3

白の八重(天の川系?)
イメージ 4

絞り八重(田主丸系?)
イメージ 5

花言葉のツバキが、「控えめな愛」、「控えめな素晴らしさ」、「気取らない優美さ」です。

一方白のツバキは、「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」「完全なる美しさ」等だそうです。


ツバキは学名を「Camellia japonica  (カメリア・ジャポニカ) 」といい、日本原産とされますが、

やはり日本人的にはツバキは赤のイメージですかね。