トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

くじら屋 ~くじら焼

NHKで放映、今注目の常陸太田市
もともと、戦国武将の佐竹氏の城下町でした。小高い丘陵に築かれた城が、ちょうどクジラの背中のように見えたことから、「鯨が丘」と名付けられた旧市街地。
 
古くから、茨城県北部の商業の中心地として栄え、歴史ある建造物も残っています。下は、昭和11年実業家梅津氏によって建てられた旧役場(現:郷土資料館)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明治43年築、旧稲田屋の赤煉瓦3階建の倉
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くじら屋のくじら焼
旧市街の中心にあり情報発信スポットになっています。テレビ効果か、けっこう人が集まっています。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロケで渡辺直美が食べた名物「くじら焼」(税込110円)、袋に素朴でカワイイスタンプが押してあります。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
要は「たい焼き」のくじら版ですが、形がユーモラスですね。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餡は、小豆、カスタード、チョコの3種類。小生はカスタードを食べましたが、尻尾まで餡がたっぷり。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皮はパンケーキのようなフワフワ系で、美味しかったです。
 
お土産に「たまごさん」
くじら屋の近くの菓子舗 山林堂本店のたまごケーキ(1袋5個入 税込280円)をお土産にしました。イメージ 7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンとカステラを合わせたようなふかふかな触感で、優しい甘さが牛乳とあいそう。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平日のせいか観光客は少なかったけど、市内のウォーキングマップやお食事案内も入手でき、歴史ある街をゆっくり回れましたよ。

【店舗データ】
くじら屋
住所:東二町2248
 
山林堂本店
住所:東一町2296