トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

戸来商店 ~おろし明太子うどん

パワースポット「御岩山」へ続く県道36号線。常磐道日立中央ICの裏手にある・・・、

人気のない旧道沿いにある「うどん屋さん」

戸来商店
通りすがりのお客は皆無。知る人ぞ知るお店ですが、昼時は駐車場がいっぱいになります。
イメージ 1

















うどんだけで勝負
讃岐より細くコシはないけど、ツルツル系の食べやすいうどん。この店のかけ汁は、関東風の醤油ベースではなく、優しい透明感あるスープなんです。
イメージ 2

















おろし明太子うどん
一番人気の「かき揚げ」が品切れなので、初めて注文してみました。(税込750円)
イメージ 3

















大根おろしと明太子がまぶしてある冷たいうどん。大根も明太子も辛みがなく、超薄味でサラダ感覚かな?

昔サイドメニューで出していた「貝柱ごはん」、また出してくれないかな。

【店舗データ】
戸来商店(へらい)
住所: 日立市白銀町2-19-9
☎: 0294-21-1747