トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

いづる ~天ぷら

タウン誌で発見しました。

昔は天ぷら屋さんが何軒かあったんですが・・・、今じゃ専門店は見かけません。

天ぷら、海鮮の専門店
タウン誌の小さな地図では見つけづらくて、やっと見つけたのはビルの中。
イメージ 1

カウンター席だけの小さなお店ですが、ランチで千円(税込)は魅力的です。
イメージ 2

東京出身の若き店主がお一人で経営しているようです。昼時ですが、お客は我々だけでした。

天丼
小さ目のエビ一匹(かしら付)、白身魚、ナス、ズッキーニ、シソの5種でした。タレは甘すぎず。
イメージ 3

天ぷらご飯
具は天丼と同じで、ワンプレートに盛っています。全部小さ目なのでちょっと寂しい感じがします。
イメージ 4

アラ汁
ランチは味噌汁がついてます。アラがたくさん入っていて美味しかったです。
イメージ 5

黒板のメニューを見ると、夜は天ぷらとお刺身がメインのようです。

蒸し暑い日でしたが、キンキンに冷えたビールグラスでお冷を出してくれました。

ごちそうさまでした。

【店舗データ】
いづる
日立市弁天町1-10-11 N-1ビル
☎: 0294-32-5558