トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(7月)

7月~8月、この時期咲く花は少なくなりますね
 
ハマユウは種が軽く水を通さないことから、波に運ばれ遠くの浜辺に流れ着くこともあるようです。
花言葉「どこか遠くへ」、「汚れがない」真っ白で清楚な花はユリにも似ています
イメージ 1

キキョウ(白)
秋の七草に数えられ、日本ではポピュラーな野草ですが近年山野では見かけません。
白キキョウの花言葉「清楚」。冬は枯れて地表から姿を消してしまいます。
金(黄)色の実をたくさんつけることから、中国では大願成就、子孫繁栄の木といわれています。
花言葉「思い出」と「感謝」。秋の実りも楽しみですが、清楚でシンプルな花も素敵です。
真っ赤な実をたわわにつけることから、お正月の縁起物として親しまれています。
花言葉は、「寿ぎ」、「財産」、「慶祝」など。しかし、小さな花は全く目立ちません。
鮮やかな色、褐色の斑点、反り返った花びらなど、強いインパクトと存在感があります。
花言葉「愉快」、「陽気」、「賢者」野山に自生しているのをよく見かけますね。
幹がすべすべですが、実際には猿は登れるようです。花言葉「雄弁」、「不用意」など。
炎天の地上花あり百日紅高浜虚子)」。 花の少ない時期に目立つ花です。
イメージ 6

また、異常気象のせいでしょうか、春に咲いていた花が二度咲きしています。
 
イメージ 7

モクレン(黄)
イメージ 8

強風雨の台風が近づいています。中四国の被害が広がらないよう願います。