トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(8月)

夜、虫の音が聞こえてはじめました

秋はゆっくり近づいています

8月は花の少ない時期ですが

夏の花といえば、ヒマワリかアサガオですね。花言葉は「はかない恋」、「固い絆」など。
毎年、昨年の種をまいていますが、種類が淘汰され同じような花しか咲かなくなりました。
イメージ 1

ザクロ
どういう訳か、ウチでは花が小さい頃に落ちてしまい、なかなか実がつきません。
花言葉は「円熟した優雅さ」。今年は実がつくのは1個だけかも・・・。
蔓状の茎が他の植物にからみついて増殖します。ウチでは椿の生垣に絡んでいます。
駆除すると悪臭がしますが、何と美肌効果や薬効があるようです。花言葉は「人嫌い」ですが・・。
ヒガンバナ科の花で、地植えのまま放置状態ですが、毎年この時期に咲いてくれます。
真っ白で清楚な花がすっと伸びて咲きます。花言葉は「汚れなき愛」、「純白の愛」など。
イメージ 4

ワレモコウ
こう見えてバラ科の植物です。漢字で書くと、吾亦紅(私もこうありたい)だとか・・・。
雑草ような花ですが、何となく季節の変化を感じます。花言葉は「変化」、「もの思い」など。
イメージ 5

今年は毛虫が少ないと思っていたら、昨日アメリカシロヒトリが発生しました

秋の花が蕾をつけています

涼しい秋が待ち遠しいですね