トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

矢祭山で鮎を食す


ちょっと季節外れですが・・・

今年は鮎を食べていないことに気がついて

行ってきました

清流 久慈川の流れる矢祭町

(流れ下ると、太平洋への河口は日立市にあります)

その名も「あゆのつり橋」
ちょっと、紅葉はまだ早いようですが、きれいな川に真っ赤な吊り橋が絵になります。
非電化単線で、もちろん無人駅ですが、ハイキング客が利用します。
イメージ 2

駅前ある行きつけのお店
イメージ 3

鮎の塩焼き
いい焼き加減で、美味しそうです。(350円、子持は500円)
イメージ 4

うっすらと塩味が効いていて、身はほっくり。うまっ!
イメージ 6

くるみ団子
自家製味噌タレに風味豊かなクルミをまぶしてあります。これも、うまっ!
イメージ 5

帰り道、旧里美村で
天然キノコ(クリタケ、キシメジ)を買って、今晩はキノコ汁にします。
イメージ 7

かかし祭り
恒例の「かかし祭り」は12月1日まで開催中です。屋台でB級グルメも楽しめます。
イメージ 8

「チコちゃん」が一番目立ってました。(笑)