トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ルレクチェ ~ラフランスとの違い


最近、時々スーパーにも並んでいます。新潟ブランドのルレクチェを購入してみました。
イメージ 1

同じ形の西洋梨「ラフランス」とはどこが違うの?

で、調べてみました。
イメージ 3

ルレクチェは豊かな土壌と高度な栽培技術を要するため、原産地フランスでも栽培されていません。

また、酸味がほとんどなく甘みが強い、桃のようにとろけるような食感と芳醇な香りが特徴です。

鮮やかな黄色とエレガントなフォルムから「西洋の貴婦人」と呼ばれているそうです。

まあ、要するに高級な西洋梨ってことですかね。

イメージ 2

ねっとりして、口の中で強く噛まなくともジュワ―と溶けていきます。

しかも、甘いです。

でも、

個人的には・・、梨はシャリシャリした和梨のほうが好みです。