トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

日立でタイ料理を味わう!

タイ料理、好きです。

昨年12月、初めてタイに観光して気に入りました。シンハービールによく合います。ソンブーンシーフードのプーパッポンカリーは、また食べたいです。

(参考:https://tombowsun.hatenablog.com/entry/2020/01/27/121820

 

クンシャーン タイレストラン

そしたら、日立市にもタイレストランがありましたよ。常陸多賀駅から徒歩5分です。

f:id:tombowsun:20200621121033j:plain

 

内装はタイっぽい装飾がされています。現地のレストランの内装はいたってシンプルなので日本人向けかな?シェフはタイ人の女性で、タイの家庭料理を味わえるようです。小学生くらいの娘さんが通訳?のお手伝いしていました。f:id:tombowsun:20200621122342j:plain

 

メニューは日本語なので分かりやすいです。ランチセットはライス、スープ、ミニデザート、飲み物が付いて1,050円(税込)。券売機でチケットを購入します。

f:id:tombowsun:20200621121545j:plain

 

ガイヤーン

小生が注文したガイヤーンは、チキンをローストしたタイ風焼き鳥で、特有の甘辛タレをつけていただきます。ライスは長粒種でタイ米っぽいです。鳥は胸肉を蒸して焼いているのかな、甘辛タレによく合いました。

f:id:tombowsun:20200621122146j:plain

 

タイ茶

飲物はセルフで、コーヒーや中国茶なども選べましたが、飲んだことがないタイ茶にしてみました。ウーロン茶と玄米茶の中間のような味で飲みやすいお茶でした。

f:id:tombowsun:20200621131258j:plain

 

【店舗データ】

 クンシャーン タイレストラン

 住所: 日立市多賀町1-3-6

 定休日: 月曜

 駐車場: ちょっと離れたところに3台分あります