トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

紺野商店~日立初の焼栗専門店

これまで、たくさんの方のブログを拝見して、いろいろな情報をいただいてきました。
自分のブログづくりは初めてで、全て手探りで勉強している段階です。お見苦しい点はお許しください。

路地裏にあった「岩間の焼き栗」専門店

イメージ 1
そこは、体型が気になる小生が続けている散歩コースを少しそれた横道にあります。
ちょうど宮田小学校の校庭側の道路沿いにあり、まわりは閑静な住宅地ですね。「ぼうやんち」というお店の名前が親しみを感じます。のぼり旗がなかったら気が付きませんでした。

旗には、なんと岩間の栗と書いてあるではありませんか。実は茨城県の栗の生産高は全国トップで、特に岩間(笠間市)の栗は甘みが強くおいしいのです。



イメージ 2

栗はいろいろな食べ方がありますが、小生はシンプルに栗の甘さを楽しめる焼き栗が好きです。ちょうど、この店は焼き栗専門店。

ご主人にお話を伺うと、昨年オープンした新しいお店だそうです。
お店でご主人が焼いている焼き栗(1袋、税込500円)を購入しました。
焼いて間もないのか、まだ栗がほかほかしてる~。

1袋の量は写真の3倍くらいあり、家族で十分いけます。









ほくほく、甘みも程よく、うまっ!!
イメージ 3

「新栗はもう少し先」とのことですが、販売している栗は熟成させているので、身もしっかり詰まっていて、味もよいとのことです。

帰宅して、かみさんと二人で黙々と完食。
例年、岩間の某栗園に焼き栗を買いに行くのですが、日立でこんなおいしい焼き栗を提供してくれることに感謝。ごちそうさまでした。




イメージ 4




焼き栗専門店ですが、笠間の栗園が自家生産している加工品、甘露煮、渋皮煮、アイスクリーム等も販売しているようです。


今日は焼き栗のほかに、栗をすりつぶして少量の砂糖を混ぜて固めたお菓子「ぎゅ」を買ってみました。1個が税込540円と少々お高いのですが、さすが栗の濃厚な味がします。ちょっと違うかもしれないけど、舟和の芋ようかんの栗版という感じかな。これもおいしかったです。

【ご注意】
営業は土日、祝日のみのようです。詳しくは電話でご確認ください。


イメージ 5
イメージ 6











【店舗データ】
 紺野商店
 日立市本宮町2-4-18
 ☎ 0294-33-5344