トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

キムラヤ~昔ながらのパン屋さん

いつものお散歩コースからはちょっと外れ、
常磐線日立駅から線路沿いに北に向かって約10分。
 
 
よく注意していると、その店は電車からも見えますが、分かりづらいですね。
 
イメージ 1
 
歴史を感じるパン屋さんがあります
 
お店の名前は「キムラヤ」さん。お店の裏にはパン工場があります。
 
イメージ 2
この付近、古くからの住宅地で、いつも人通りはほとんどありません。
 
イメージ 3
店内を覗いてみると、
 
あんぱん、クリームパン、カステラサンドなどの菓子パンのほか、
コロッケパン、ハンバーグパンなどの総菜パンもあります。
ショーケースの中には、
アップルパイとショートケーキ(バターケーキっぽい)、プリンもあります。
種類は少ないけど、ひと通りは置いてありますよ。
 
 
コッペパンに挟む具をチョイスできるのが楽しい
 
コッペパンに挟む具は、
いちごジャム、マーガリン、クリーム、ピーナツ、あんこ(各160円)から選べます。
今日は、あんこ+マーガリン(税込200円)を注文しました。
おばちゃんが大きな容器に入ったあんことマーガリンをへらでパンに塗ってくれ・・・、
完成
 
イメージ 4
 
大きめのコッペパンに、あんことマーガリンがたっぷり。
 
イメージ 5
 
このお店のパンは、どれも素朴な味わいで、飲物は牛乳が合いそう
 
 
昔はこんなパン屋さんが市内に何店かあって、よく買ったものです。
遠い少年時代を思い出して、ごちそうさまでした。
 
 
       【店舗データ】
        キムラヤ
         日立市東町2-12-1
         ☎: 0294-22+2188
         土日祝休み
         *小生の経験では、平日も2時過ぎに閉まってしまうことが多いです
         *市役所売店や高校の購買部で販売しているそうです