トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

きっちゃてん なぽり~懐かしいナポリタン

はい、今日は以前、日立駅前にあった懐かしい
「きっちゃてん なぽり」に行ってきました
昼はサラリーマンのランチで、午後は学生たちのたまり場として名をはせた喫茶店ですよ。
2009年に駅前のお店を閉め、自宅である現地に移転したそうです。
イメージ 1
 
こじんまりしてアットホームな店内
テーブル席が3つだが、90歳になる寡黙なマスターと奥さん、そしてお嬢さんが明るく迎えてくれましたよ。昔はちょっと薄暗い感じのお店だったね。(写真ボケボケ
イメージ 2
 
あの懐かしいナポリタンを注文
年季が入ったメニューを見ると、ランチは各種パスタやカレーライスにコーヒーが付いて600円(税込)と格安。
イメージ 3
 
ケチャップたっぷりの懐かしいナポリタンは、ゆでたパスタを一晩寝かせてモチモチ感をだしているそう。確かに、スパイスが効いたケチャップとの相性抜群ですね。
イメージ 4
 
昔は、日立で公演する歌手や俳優がコーヒーを飲みに立ち寄ったという。マスター曰く、「石原まき子(裕次郎夫人)はすごくきれいだったよ。店を閉めて一般客が入れなくした」と。ぼそっとつぶやく昔ばなしも面白い。
マイルドだがコクがあるコーヒーをいただき、ごちそうさまでした。
けやき通りの日立警察署から西へ少し入った目立たない立地だが、若き日を懐かしむ人がちょくちょく訪れるらしい。次は、お嬢さんがお勧めの「野菜たっぷりカルボ風スパ」を食べてみよう。
 
【店舗データ】
 きっちゃてん なぽり
  日立市本宮町2-4-24
  ☎: 0294-24-2377
  ランチ:12:00~14:00
  第二、第四月曜休だったかな?