トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

空振りの美術館めぐり?

ずいぶん前にテレビ「開運!なんでも鑑定団」を見ていたら、 二世五姓田芳柳 の作品が出されたんですが、これが茨城県ゆかりの画家というので気になっていたんです。
坂東郷土館ミューズ
ネットで調べると、芳柳は幕末の1864年坂東市(旧猿島町)で生まれ、明治期の洋画の先駆者として活躍したらしいんです。県南部、坂東市の「坂東郷土館ミューズ」で作品を所蔵しており、随時公開しているらしいのでやってきました。ミューズには横山大観や木村武山などの作品もあるようです。
イメージ 9
 
 と・ところが展示ルームでは「先生たちの美術展#5」を開催中・・・。職員さんに尋ねると、五姓田作品は期間を決めて企画展で公開しているとのこと。小生の早とちりだったようで残念。でも、小中学校の美術の先生方の作品はどれも素晴らしかったです。
次回は展示スケジュールを確認して再挑戦します。因みに、五姓田作品を図録からご紹介すると
イメージ 10
  
【データ】
 坂東郷土館ミューズ
  坂東市山2726
  ☎: 0280-88-8700
次に立ち寄ったのは、
鈴木清小さな美術館
ここは、画家鈴木清さんが開いた個人美術館で、鈴木さんの作品が展示販売されているようです。
イメージ 1
 誰もいなかったのですが、入口に「ご自由にお入りください」とあったので、展示してある作品を拝見しました。自然豊かな風景を描いた作品が主で、ほのぼのと優しそうなタッチでしたよ。鈴木さんがいらっしゃればいろいろお話を伺えるかもしれませんよ。
イメージ 2
 
【データ】
 鈴木清小さな美術館
  坂東市辺田558-98
  ☎: 0297-35-4596
 
農家レストランで二八蕎麦とおにぎり
お昼は、野菜の収穫やそば打ちなど農業体験もできる農家レストラン「どんぐりてい」さんでいただきました。場所は県道20号線から細い道を入るので、ナビがあると楽ですね。
 
イメージ 3
 
かき揚げそば(温・冷)とおにぎりがセットになった「どんぐり定食(税込830円)」を注文。おにぎりは、しゃけ、梅、たらこ、おこげから選べますが、小生はおこげを、カミさんはたらこです。
イメージ 4
 おこげは醤油味で海苔を巻いたもの。冷めて硬かったのが残念だったけど、お蕎麦は二八で食べやすかったです。ごちそうさまでした。
イメージ 5
 
【店舗データ】
 農家レストランどんぐりてい
  坂東市弓田289-2
  ☎: 0297-35-2240
  営業日:木、金、土、日 11:30~15:00
頂いたチケットがあったので、
 
も覗いてみました。なかなか県南までは来れませんからね。ちょうど、企画展「外から来た生き物たち」を開催しており、親子連れが多かったですね。
イメージ 6
 
恐竜の展示もあり、子供連れに人気です。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
【施設データ】
  坂東市大崎700
  ☎: 0297-38-2000