トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

東善房~モダンな中華料理店

干し芋」を買いにひたちなか市
この時期、たまに食べたくなるのが「落花生」とこれ「干し芋」です。
干し芋を贈答に使う際は永井農業さんに行きます。小さなお店が倉庫の裏手にあります。
種類は「紅はるか」ですが、芋がツヤツヤして黄金色に輝き、甘いのでとても喜ばれます。
丸干し1キロ1,000円(左)と、平干し500クラム500円×4袋は自宅用です。別に贈答用2キロ入り2箱を購入しました。
イメージ 1
イメージ 2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【店舗データ】
 永井農業
  ひたちなか市中根1979
中華屋っぽくない中華料理屋さん
この店、以前は違うお店だったんじゃないかなあ。ここ通るたび考えてたんですけど、思い出しません。今日は思い切って入ってみました。フレンチレストランか喫茶店のようなアプローチです。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室内は明るく開放的なテーブル席。奥の壁ぎわに半個室スペースが3か所です。店員さんも明るく丁寧で感じいいです。メニューは・・・、リーズナブルですよ。
イメージ 5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おこげランチに惹かれたけど、1か月間の期間限定という「東善房ランチ」を注文しましたよ。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、セルフのサラダバーをいただきます。レタス、タマネギ、赤大根?キュウリ、トマト、もやし、春雨、ポテトサラダなど、種類は多いほうですね。ドレッシングも3種類あります。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくしてランチ膳と、
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アツアツの点心2個入りセイロが、
イメージ 9


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
量は少なめですが、おかずが3種類あるのがいいですね。まずは、ほうれん草と豚肉の炒め物
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真ん中にあるのは、海老マヨのココナツガーリック風味
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして季節の魚、鰆の甘酢あんかけ
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれも食べやすく、普通に美味しかったです。
お店が街の中華屋さんじゃなく、手ごろなお値段でお洒落な感じなので、女性客が多いようです。食事中はほぼ満席状態でした。
最後にサラダバーコーナーにあったコーヒーゼリーを頂いて、ごちそうさまでした。
 
【店舗データ】
 創中華 東善房
  東海村村松889-1
  ☎: 029-355-3222