トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

うらじ~カレー南蛮そば

うらじと言えば、「カレー南蛮そば」
カミさんが食べたことがないというので、久しぶりにやってきました。

 

 
うらじさんは、映画「フラダンス」で居酒屋シーンの撮影に使われ、当地では有名なお店です。
レトロ感に浸って、これまた人気の「カレー南蛮そば」を食べるのが良かったです。(写真下)

 

イメージ 1
古い店だったので、店内に筋交いを噛ませて営業していましたが、震災で閉店。
昨年(かな?)、新築され、ファン待望の再開を果たしました。

 

 
イメージ 2
お待ちかねの「カレー南蛮そば」(税込756円)がこれ。
イメージ 3
「カレーはうどんだ」という人もいますが、ここは「そば」が正解です。
イメージ 4
細切りそばにとろみが強いカレー出汁
えっ、と思うような細いそば、大きい豚ばら肉、タマネギが
とろみが強い熱々のカレースープに絡まって、まいう~なんです。
ナルトもちゃんと隠れていますよ。
イメージ 5
写真上は5年くらい前のものですが、以前のスープはどんぶりなみなみ、
表面張力で盛り上がるほどでした。
今も味は変わりませんが、とろみは以前より弱くなったようです。
麺を持ち上げた時、麺に絡むカレーの粘りが違います。

ちょうど昼時だったので、次からつぎへとお客さんが入ってきます。
注文は、「カレー南蛮そば」か「天もりそば」で、ちょうど半々くらい。
おひょうの天ぷらが美味しいので、次は天もりにしようかな。
いや~、懐かしい伝統の味を堪能、ごちそうさまでした。
 
【店舗データ】
う ら じ
高萩市春日町1-14
定休日:金曜