トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ANAビジネスクラス体験記

オフシーズンのせいか、格安ビジネスツアー発見

ビジネスクラスって、どれくらい快適なのか確認してみましたよ。
 
チェックイン
空港到着後、登場手続を行いますが、ビジネスクラス専用のチェックインカウンターは
混雑もなくスムーズに流れます。受付時間もエコノミークラスより早いようです。
イメージ 1
 
出入国審査を終え、専用エスカレーターを上がると、
 
ビジネス専用ラウンジ(羽田)
ビジネスクラス搭乗券を持ってる人だけが入れるラウンジでお姉さんがお出迎えしてくれます。
イメージ 2
 
スターウォーズのフィギュアが展示された通路も豪華。奥にはシャワールームもあります。
イメージ 3
広く明るい室内はゆったりできる雰囲気です。右にビュッフェコーナーがあります。
イメージ 4
これを目当てに朝食抜きでやってきましたよ。なにせ食べ放題、飲み放題です。
イメージ 5
大きなウィンドウから差し込む朝日を受けて乾杯、がこたえられません。
イメージ 6
日本酒は北海道の地酒が四種類でした。一升入りそうな陶器製の樽に入っています。
イメージ 7
ワインやウィスキーなども、ビンが空になるとお姉さんが新しいのを開けてくれます。
イメージ 8
最後は天ぷらそばでシメ。カウンターで注文すると作り立てが出されます。
イメージ 9

クレジットカードのゴールド会員ラウンジでは、ワンドリンクとスナック菓子ですから違います。
 
搭乗口
高齢者や子供連れのあと、エコノミークラスの行列を見ながら優先搭乗できます。
イメージ 10

シート
当然、シートはゆったりしている。エコノミーシートは横列8人だったが、ビジネスは4人掛け。
フルフラットシートなので、長距離フライトでは疲れ方が全く違うでしょう。
イメージ 11

大型モニターで、映画やニュース、小説を見たり、ゲーム等ができ、飽きません。
イメージ 12
スパークリングワインのウェルカムドリンクの後、楽しみにしていた機内食です。
洋食は肉または魚のコース、和食の三種類から選択できます。今回は和食にしました。
因みに、シャンパンのほかワインは赤白2種類ずつ、ウィスキー等も自由です。
イメージ 13

もっと豪華かな、と期待していましたが・・・、でも料理屋さんのランチのような感じです。
イメージ 14

その他
搭乗時着座の際、CAさんが「〇〇様」と名前を呼んで挨拶に来ました。
また、トイレも人数当たりの数が多いので混雑がないようですね。
 
海外のビジネスラウンジ
航空会社が提携していれば、帰国前に海外空港のビジネスラウンジが利用できます。
下の写真は、ANAが提携しているノイバイ空港(ベトナム)のビジネスラウンジです。
イメージ 15
ここでも飲み放題、食べ放題です。カウンターではベトナム料理の「フォー」を作ってくれました。
イメージ 16

 
今回は格安ツアーを見つけられてラッキーでした。
チャンスがあれば、またビジネスクラスに乗ってみたいものです。