トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(秋その3)

この2、3日の寒さは11月並みとか・・・
庭に太陽の光が欲しいですよ
 
マユハケオモト
この花ちょっと変わってます。普通は葉の中央から茎が出てるんですが、
こいつは茎が葉の下から横に突き出して咲きます。花言葉は「富裕」です。
イメージ 1
この時期ポピュラーな花ですが、蕾から花が開いた様子はホント素敵です。
花言葉は「困難に打ち勝つ」ってのがいいですね。
イメージ 2
日本固有種らしいんですが、地味で控え目な感じがいいですね。
花言葉は「長寿と幸福」ってのがありますよ。
イメージ 3
もう何年も地植えで植えっぱなしでも春と秋に花を咲かせます。
花言葉は「美しさに優る値打ち」・・確かに一面に咲いてると絨毯のようです。
イメージ 4
センリョウ
夏に地味な花が咲くそうですが、気がつきませんでした。葉っぱの上に実をつけます。
花言葉は「利益」や「裕福」ということで、マンリョウと同じく庭によく植えられてます。
イメージ 5
 
緑色の光沢のある葉と黄色の花のコントラストがきれいです。
花言葉は「いつも笑顔で変わらない」と、元気な感じがイイです。
イメージ 6
ダイモンジソウ
花びらが「大」に見えるユキノシタ科の野草です。
花言葉は「不調和」、「自由」・・5枚の花びらが左右非対称だからでしょうか?
イメージ 7
 
拙宅では昨日、コタツを出しました。