トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(秋その2)

ちょっとずつ、庭に秋の草花が顔を見せはじめました。
 
キクという名前がついていますが、キンポウゲ科で何となく秋の風情が感じられます。
花言葉は「忍耐」、「薄れゆく愛」・・・健気に凛として咲いているんです。
イメージ 1
シュウメイギク(キブネギク)
ピンクで八重咲の花、日本で野生化した原種だそうです。
イメージ 2
 
春から秋にかけて長い期間花を咲かせてくれます。
花言葉は、「真の友情」、「尊敬と信頼」、ヨーロッパで街の窓辺によく飾られます。
イメージ 3
 
タデ科多年草で、遠くから見るといかにも雑草ですね。
花言葉は、「愛らしい」で、アップするとなかなかカワイイ花です。
イメージ 4
 
ベゴニア
地植えしちゃってますが、ゼラニウムと同じく長期間花が見られます。
花言葉は、「親切」、「片思い」、なかなか見栄えが良い花です。
イメージ 5
 
半日陰の場所に咲く山野草ですが、花びらにある紫の斑点が特徴です。
花言葉は、「永遠にあなたのもの」、・・・1つの株から次々と花が咲いていきます。
イメージ 6
 
 
 
黄色の花を咲かせるキバナホトトギスもあるそうです。
 
イメージ 7
 
 
日中は爽やかで気持ちいいんですが、
一日の寒暖の差が大きく、体調管理が大変ですね。