トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

春たけなわ、庭は百花繚乱

花は今が一番見ごろなのに、コロナ禍が影を差しています。
外出自粛ですが、気持ちは前向きに過ごしたいものですね。
頑張りましょう!

 

ドウダンツツジ

ツツジ科低木。スズランの様な小粒の花がかわいいです。

f:id:tombowsun:20200513132820j:plain

 

ハナイカダ

ミズキ科低木。大きな葉っぱの上に虫がついているような不思議な光景です。

f:id:tombowsun:20200513133013j:plain

 

ハマナス

バラ科低木。南国の花のように艶やかな花です。有名な歌は「知床の岬に~」。

f:id:tombowsun:20200513133235j:plain

 

ニッコウキスゲ

ユリ科多年草。一日花で夕方には萎んでしまいますが、黄色が何ともきれいです。

f:id:tombowsun:20200513133445j:plain

 

モクレン

モクレン科高木。ひと夏でかなり成長するので、冬季の伐採が欠かせません。

f:id:tombowsun:20200513133629j:plain

 

シラン

ラン科多年草。白色のものもありますが、何故か名前はシラン(紫蘭)です。

f:id:tombowsun:20200513133825j:plain

 

イキシア

アヤメ科多年草。アヤメのように茎がすっと立っていますが、花はびっしり付きますので華やかな印象です。

f:id:tombowsun:20200513134057j:plain

 

その他、アリッサムキンギョソウナデシコ、パンジーなど花盛りですよ。

f:id:tombowsun:20200513134254j:plain