トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

鄙里にある、素敵な古民家カフェ💛

今日は、たかはら自然塾で、お正月の
 
「しめ縄づくり教室」に参加しました
 
わらを縒(よ)るのが難しく、ほとんど先生に手伝ってもらったよ。
イメージ 1
 
完成品は超豪華!!ウラジロもダイダイもプラスチックでなく本物です。
イメージ 2
 
んで・・・、
帰り道、竪割山の入口で、こんな看板を発見!
イメージ 3
 
道を奥に入っていくと、
土日しか営業しない古民家カフェ、見い~っけた
 
何度か竪割山には登っているんですが、気がつきませんでした。
 
お店の名前は、「趣味工房しょうや」さんです。
 
なるほど、土日しか営業してないんだ。
のぼり旗と立て看板がないと分かりませんよ。
イメージ 6
 
築百数十年の古民家を改装し、ご夫婦で経営されているそうです。
イメージ 4
 
手前に囲炉裏がある小上がり、土間のテーブル席、奥に座敷が2室あります。
先客は2組。どちらも女性客でした。
 
天井の太い梁、薪ストーブがいい感じです。
イメージ 5
 
メニューは、いたってシンプル。
 そば御膳 1,000円 (コーヒーセット1,300円)
 コーヒー   450円
 気まぐれスイーツ 450円 (コーヒーセット800円) 全て税込
 
小生が注文したそば御膳は、一の膳が手打ち蕎麦。
イメージ 7
 
二の膳は、
五穀米入りごはん、鶏?のつみれに野菜たっぷりみそ汁、柿と生ハム、卵焼き、りんごと白菜の浅漬、常陸大黒?の牛乳寒を、上品に盛り付け。
イメージ 8
 
ご主人が自己流という手打ち蕎麦は、俗にいうエッジが効いてシコシコ。
のど越しがいいです。
 
また、二の膳はどれもすご~く美味しい。
特に、みそ汁、浅漬、牛乳寒が絶品。柿に生ハムも初めて食べたけどいけるよ。
 
イメージ 9
 
食後のコーヒーをいただいて大満足。ごちそうさまでした。
 
残念なことに、今年の営業は本日(12月18日)まとのこと。
1月~2月は冬季休業なので、カミさん連れて行くのは来年だなあ。
 
【店舗データ】
 気まぐれカフェ@古民家
 趣味工房しょうや
  日立市十王町黒坂13
  ☎: 090-1467-8473
 *土日のみ営業(10:00~16:00)