トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ノブ~おやじの隠れ家

日立市福島県いわき市を結ぶ県道10号線、田尻町2丁目交差点
 
ときどき通ると、気になっていたんですよ。
 
土日しか営業しない蕎麦屋「暁山」さんの近くですね。
 
 
古民家を改装した、しぶ~い喫茶店
 
イメージ 1
珈琲煎香NOBU」さんです。
 
イメージ 2
一級建築士でもあるオーナーが、築百余年の古民家をDIYで改装しています。
アンティーク&民芸調で雑然としているようですが、何となく落ち着きます。

 
基本的には、お客さんは3組で
 
手前には囲炉裏を囲んだテーブル席。
薪ストーブの正面のテーブルを挟んで、奥は座敷席がありますが、
オーナーは「ゆっくり時間を過ごしてほしいから」と、
何と、相席にしないのがポリシーとのこと。
 
 
囲炉裏席に腰を落ち着け、
ホットコーヒー(税込600円)とぜんざい(同額)を注文しました。
 
イメージ 3
コーヒーはちゃんと一杯づつドリップしてくれます。
カップはオーナーが集めたもの。同じカップはないそうです。
 
とっても、まろやかでした。(小さな干菓子付き)
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
ぜんざいも美味しかったよ。
食べている途中の画像です・・・
 
 
料理好きのオーナーが食事も提供します
 
また、このオーナーは料理好きで、うどんやそば、
こんな場所で、うな重も提供しています。
 
予約すれば、囲炉裏でこだわりのコース料理を食べれるそうですよ。
 
イメージ 5
たまには、こんなところで、のんびり時間をつぶすのもいいなあ。
 
 
【店舗データ】
珈琲煎香NOBU
日立市田尻町2-6-26
☎: 090-2660-2745
原則、土日はお休みのようです。