トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

小さな春、見ぃつけた! (その4)

当地では、桜の蕾はまだ固いようです。
でも・・・
少しづつ庭も彩りがついてきましたよ。
バイモユリ
花は下向きにつきます。色も控え目なんですが、
花言葉は、「威厳」、「努力」、「才能」なんですって。
イメージ 1
この時期に色鮮やかで目立つんです。
花言葉は「失望」、「明るい未来」って、いったいどっちなの
イメージ 2
ジュリアン
夏を越すのが難しいそうですが、わが家では地植えで三年目になりました。
花言葉は「永続する愛情」、「青春の喜びと悲しみ」、・・・
運命をひらく」ってのもいいね。
イメージ 3
さあて、
日本のさくら名所百選にも選ばれた日立市の桜です。
2日の日曜日は平和通りがホコ天だったんですが、人通りもまばらでした。
6日(木)と7日(金)は夜間ホコ天なので、それまでに開花するといいなあ。

【データ】
日立さくらまつり
日時:4月1日(土)~16日(日)
場所:平和通り、神峰公園など
備考:8日と9日は日立風流物の興行があります。

日立さくらロードレース
日時:4月9日(日)、10時~