トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

パワスポ「泉が森と泉神社」の由来

今日は
 
以前ご紹介した・・・パワースポット「泉が森と泉神社」の由来について
日立市郷土博物館館長小松徳年氏の講義があったので、県北生涯学習センターに行ってきました。
とても面白かったので、ご参考までに紹介しますね。
 
 
常陸国風土記に記載された「密筑の大井」

神社社記によると、「上古霊玉此地に天降り 霊水湧騰して泉をなす」とあります。
イメージ 1

この周辺には貝塚や古墳群などが多く存在しており、古くから生活拠点だったようです。
だから、この地で広く知られており、風土記にも記載されたんでしょうね。
 
また、風土記には
「夏の暑いとき、近郷近在から酒肴を持ちよって、男女が集まり楽しんだ」と書かれていて、
もしかすると、大きな祭事があり、合コンのような楽しみがあったかも知れないですね。
生活に必要な「水=泉」が人々の交流の場でもあったわけです。
 
イメージ 2
泉神社の御祭神は霊玉が神格化した
「天速玉姫命(あめのはやたまひめのみこと)」
 
平安時代に編纂された「三代実録」に、
当社が貞観8年(866)に従五位下、同16年(876)に従五位上の官位を受けたと記録があります。
 
また、享禄3年(153)9月の棟礼には、
当地を支配していた佐竹義篤の花押が記録されており、有力武将の信仰も集めていたようです。
 
 
古代から信仰を集めてきた「泉が森 泉神社」の
パワースポットの霊力は、「知恵が湧く」、「勇気が湧く」 など、泉に関係するものです。
 
駅から離れているため、普段はひっそりと落ち着いた佇まいの社と森です。
是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか。
 
          【神社データ】
           泉神社
           日立市水木町2-22-1
           ☎0294-52-4225
 
 
***********************************************************************************
 
昼食は家系ラーメン、宮本商店に初突入!
最近、秋も進んできてます。ちょっと肌寒くなってきたのでラーメン食べた~い。
という訳で・・・
県北生涯学習センターからの帰り道、国道6号線沿い相田町にある宮本商店さんに入りました。
真っ赤な大きな看板で目立つお店ですが、交通量も多いので反対車線から入りずらいんですよね。
小生は家系の定番、豚骨醤油ラーメン(680円)を、カミさんは豚骨塩ラーメン(同額)を券売機で購入。
店員さんに麺・味・油の具合を注文できますが、初めてなので全部普通にしましたよ。
イメージ 3
 
スープを一口すすると、家系の濃厚なトンコツの風味が・・・。でも後味マイルド。
うっま~い
どれどれ、麺は太麺でやや噛みごたえを感じます。
個人的には細麺が好きなのですが、ここの太麺はスープのインパクトによくマッチしています。
テーブルには、きざみ玉葱やニンニク、豆板醤、ラー油などがあって味変が楽しめます。
何と、ランチはライスがお代り無料でいただけます。
店内ポップを参考にし、ニンニク、胡椒にスープをかけ、ガーリックライスでいただきました。
ラーメンとマッチし、けっこうイケますが、ダブル炭水化物なので、食べすぎ注意です。
イメージ 5

あと、タウン誌にあった割引券を使って、ギョーザをゲットしました。
 
イメージ 4
イメージ 6
 
ギョーザは適度なもっちり感があり、食べごたえがあります。
 
お腹いっぱいで満足、体もポッカポッカになりました。
ごちそうさまでした。
 
 
【店舗データ】
 宮本商店相田町店
 日立市相田町1-11-5
 ☎0294-33-8208

****************************************************************************************
【訪問日】
 平成28年10月28日(土)