トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ベトナム北部旅行(その2)

ベトナム旅行記 「お食事」 編
前編でご案内しましたが、ベトナムの食事はホント美味しいです。
 
少なくとも、口に合わない食べ物はありませんでした。
 
パクチーのような香味野菜も少なく、苦手な人も大丈夫です。
的型的なベトナム料理のコース
団体ツアーだったので、夕食は町のレストランでした。(写真はハロン市内)
イメージ 1
 
フォー(米粉ヌードル)
どのレストランでも必ずでてきますが、お店によって具は多少違います。
基本的に薄味で食べやすいです。魚醤やベトナム風ラー油で味変が楽しめます。
イメージ 2
 
春巻き
ライスペーパーで野菜やお肉を巻いたもの。お店によっては揚げ春巻きがでます。
イメージ 3

肉(又は魚)のぶつ切り煮込
甘しょっぱい味で、ご飯が進みます。(写真は骨付豚肉の煮込)
イメージ 4
 
すり身魚の揚げ団子
魚のすり身を油で揚げたもの。甘酢ソースをつけて食べます。
イメージ 5
 
炒め物系
あとは、中華料理のような炒め物が多いです。(1皿6人前くらい)。
味は、どれも中国料理よりも薄味で、しつこくなく食べやすいです。

 


(例1)青菜の炒め物
イメージ 6
 
(例2)鶏肉と玉ねぎの炒め物
イメージ 7
 
(例3)海老とブロッコリー、カリフラワーの炒め物
イメージ 8
 

大体、料理が6~7品に白飯(又は焼飯)、デザートにゼリーか果物です。
ハノイビール(2万ドン≠100円)が料理に合うんです。
イメージ 9
 
-----------------------------------------------------------------------------

ベトナム海鮮料理
ハロン湾クルーズの途中、昼食は船尾に調理室があるボートで頂きます。
イメージ 10
 
茹で海老
イメージ 11
 
白身魚のフリッター
イメージ 12

揚げ春巻き
イメージ 13
 
おこわ(もち米)
イメージ 14
 
野菜の塩味スープ
イメージ 15
 
魚のうま煮
イメージ 16

イカと玉ねぎ、人参の炒め物
イメージ 17

キャベツの炒め物
イメージ 18

ちょっと荒々しい味わいのベトナムワインで乾杯しました。
イメージ 19
 
------------------------------------------------------------------------------

ベトナム風フレンチ
最後の夜はフランス統治時代から続くフレンチでディナーしました。
イメージ 20
 
米粉が入ったフランスパンの風味がよく、ベトナム赤ワインがよく合う普通の仏料理でした。
イメージ 21
 
-------------------------------------------------------------------------------

ベトナムコーヒー
ベトナムがブラジルに次いで、世界第2位のコーヒー豆産出国なんです。
ベトナムの伝統的なコーヒーの特徴は、深めに煎った豆とコンデンスミルクを入れること。
 
フリータイムに、ホテルでお勧めのコーヒー店に行ってみました。1階は現地の人で満員。
イメージ 22

入りづらかったけど、店員さんが静かな2階のテラス席に案内してくれました。
イメージ 23

思ったより甘くなく、コーヒーのコクを楽しめました。(底にミルクが溜ってます)
カップの受け皿が深く、お湯が張ってあるのは何故?冷めないため?
イメージ 24
---------------------------------------------------------------------------------
 
お小遣い(ご参考)
ツアー代金は日本で振込済なので、あと必要経費はお土産代と少しのお小遣いでしょう。
ガイドさんによると、ベトナムの平均月収は2~3万円で、日本と比べ物価は安いです。
んな訳で、通貨ドンはさほど使わないと見込んで、ガイドさんに1万円を両替依頼。
1万円で200万ドンでした。(為替レートは1万円=212万ドンですが、差額はチップ)

実際、現地での支払は、食事の時のビール1本2万ドン(約100円)、
ワイン1本12~15万ドン(約750円)、ホテル枕チップ2万ドンくらいです。

ちなみに、コーヒー店では、2杯で7万5千ドン(約375円)でした。

結局、残ったドンは空港でベトナム焼酎(11ドル)を購入しました。
不足分は手持ちの円硬貨で支払ったので、無駄なく現地通貨を使えました。
 
------------------------------------------------------------------------------
 
お土産(ご参考)
土産物は外貨を稼ぐ手段なので、物価と比べると価格が高いと感じます。
価格表示はドルベースが多く、ドンや円でも買えます。小生はカード払にしました。
 
刺繍のバッグ
ベトナムは刺繍製品が有名なので娘へのお土産です。(60ドル)
イメージ 25
刺繍の小物袋
イメージ 26
 
シルクのネクタイ
息子へのお土産です。カフス付きで12ドル。これは安いです。
イメージ 28
 
WEASEL Coffee(ジャコウネコの糞珈琲)
これは飼育されたイタチのだと言っていましたがホント?6箱で65ドル(フィルター付)
 
イメージ 27

陶器の人形
ベトナム旅行記念として、自宅に飾ります。(25ドル)
イメージ 29

ペンダントヘッド
ベトナムは宝石加工も盛んです。カミさんが気に入り仕方なく購入です。(500ドル)
イメージ 30

その他バラマキ用に、蓮の実菓子やインスタントフォーを購入しました。
 
食事が美味しく、買い物も楽しいベトナム旅行はお勧めです。