トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

沖縄の世界遺産と郷土料理(その3)

2.沖縄フーズ(食)
 
 
お食事系

 
沖縄の郷土料理でも定番中の定番でしょ。
今回、絶対食べてみたかったのが大宜味村の「前田食堂」さん。
付近に集落は見当たらないのですが、午後1時を過ぎているのに、ほぼ満席でした。
イメージ 1
小生が注文したのは、お勧めの「牛肉そば」(税込700円)。
コショーが効いた牛肉とモヤシの炒め物が山盛り。素朴な沖縄そばが味変します。
イメージ 2
ソーキ、てびち、三枚肉が同時に味える「三味そば」(税込700円)。
上品な下味がついたソーキ肉が旨い。コラーゲンたっぷりでした。
イメージ 3
ウチナンチュ―は焼肉とかチャンプルーを頼んでいたな・・・

海鮮丼
お勧めは漁港にある食堂。今回は読谷村の都屋漁港にある「海人食堂」さんへ
最近新築されたらしくきれいな建物。1階が鮮魚と惣菜。2階が食堂でした。
イメージ 5
海鮮丼、もずく丼、イカスミ汁がセットになった「得とく丼」(1,030円)
もずくの味付けがご飯と相性バッチリ。魚の唐揚げや海ぶどう丼も旨そうだったな。
イメージ 4
1階の惣菜コーナーで買った「伊勢えびのウニソース」(1,350円?)、
ムール貝のウニソース」(120円)はウニソースがバツグンに美味かったよ。
イメージ 6

大東寿司
那覇空港出発ロビーの売店でしか売っていない、絶対買いたかった幻の空弁
13時頃行ったら、売店で最後の一個(税込772円)だった。ラッキー💛
イメージ 7
南大東島直送のサワラを特製タレで漬け込んであり、濃厚でネットリしたネタはうま~いの一言
イメージ 8


フルーツ

南国沖縄は、フルーツも美味しい。
道の駅等でカットフルーツは、1パック100円~200円で買えます。
シャリシャリしてさわやかな甘さです。
イメージ 9
ねっとりクリーミー系ですが、甘さはそれほど強くはありません。
イメージ 10
果物のみずみずしさはなく、焼き芋のような不思議な食感です。
イメージ 11
パパイヤ
見た目ほどは甘くありませんが、さっぱりして食べやすいです。
イメージ 12

アテモヤ
お土産に古宇利島でピーチパインと、初めて購入したのがコレ。
イメージ 13
森のアイスクリームと言われるそうで、すごく甘くて冷やしたら最高でした。
イメージ 14
 

おみやげ

ちんすこう
一番うまいとネット評価があった「ながはま製菓」さんにおじゃましました。
イメージ 15
ガラス越しに手作りの様子が見れます。小さな工場なので大量生産はできないそうです。
イメージ 16
コーヒーと出来立ての「ちんすこう」をごちそうになりました。確かに素朴な味で旨い。
イメージ 17


番外編
本土ではお目にかかれないご当地商品がいっぱい。
イメージ 18
ご当地アイスクリーム「新垣ちんすこうアイス
イメージ 19
それなりに美味しいんですが、どこがちんすこう か分かりませんでした。
イメージ 20
ご当地アイスクリーム「お菓子御殿 紅いもタルトアイス
イメージ 21
これは確かに紅いもの風味が・・・。でも、どっちも明治製ですね。
イメージ 22
ちょっと呑み足らなかったので、ワンカップ泡盛菊露」と「とりかわジャーキー
イメージ 23
これぞ沖縄のおにぎり「ポーク玉子チキナー」スパムと卵焼きが挟んであります。
イメージ 24

ミリオン自販機
黄色のボックスが目印。全品100円なんだよね。「さんぴん茶」がさっぱり。
イメージ 25
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

沖縄って複雑な事情を抱えていて、僕らから見ても大変なんだろうけど、
みんな明るく接してくれる。それも沖縄の魅力なんだろうな。
 
古宇利島でフルーツ買って「去年も来たんだよ」と話したら、
おまけしてくれて、「また来年もきてよ」って言われた。
そうね、また行くからね。