トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

イタリアパンとマロンジャムを求めて県南へ

以前、水戸市泉町のイタ飯屋「to_(トゥ)」さんでランチした時、
イタリアパンを初めて食べて、おもしろい風味のパンだなと思ったのですが・・・、
 
このパンを焼いているパン屋さんが、石岡市の山の中にあると聞いていたので、
行ってみることにしましたよ。
 
石名坂にある「ローゼンブルク」さんのドイツパンはなかなか美味しいので、
イタリアパンも楽しみです。
 
 
ちょうど、お気に入りのマロンジャムを作っている農家さんが
かすみがうら市にあるので、県南ルートでドライブします。
 
まずは、
 
西武百貨店つくば店を見納め
 
ご承知の通り、茨城県に2店舗ある百貨店のうち、
西武つくば店が来年2月末で閉店します。
 
遠いからあんまり買い物に行かないけど・・・寂しいなあ。
去年、年末に行って今年のカレンダー買ったきりでした。
 
セゾンカードのポイントが少し残ってるので、
消化しなきゃ。(高速代の方が高いじゃん)
 
イメージ 5 
 
平日なので人出も少ない。これで、見納めですね。
セールで、カミさんの誕生日プレゼントを先買いしましたよ。
 
 
その後
つくば市から土浦市に向かって、朝日山トンネルを抜ければ
お目当てのパン屋さんが近くですが・・・、
 
何と、イタリアパンは予約制で買えなかった 
 
そのパン屋は「パネッツァ」さんと言います。
通りから数百メートル入って、細い道の奥にありました。
 
普通の民家のなかの蔵を改装した工房
入口に「Panezza イタリアパン」という手作り看板が見えます。
超しぶ~い。シブすぎます。
 
イメージ 6
恐る恐る声をかけると、母屋から現れた若い男性。
彼が店主のようです。
 
曰く、
 
「すいません。うちは予約制なんです。ネットで注文してもらえば送りますよ」
 
がくっ!
 
よおっし、また次回挑戦だぁ。
パンフレットをいただきましたよ。なかなか楽しみな品揃えですね。
 
イメージ 7
 
【店舗データ】
Panezza (パネッツァ)
☎0299-51-5401
 
 
気を取り直して・・・、次はマロンジャムだあ。
 
知る人ぞ知る、濃厚な栗ジャム
 
他県の知人への贈答で、茨城県の特産物を、といったら、
 
旭メロン
江戸崎かぼちゃ
行方ベニアズマ(さつま芋)
霞ヶ浦レンコン
八郷ナシ、カキ
笠間クリ
常陸太田 巨峰(ブドウ)
常陸秋そば
水戸納豆
等、いろいろありますが、
 
今回は一ひねりして、
茨城が生産高全国一を誇る栗を加工したジャムを送ることにしました。
 
やってきたのは、古くから栗の加工品を手がけ、味に定評がある「四万騎農園」さんです。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
広々とした敷地のなかにこじんまりしたショップがあります。
駐車場の前には広大な栗畑。
 
この農園は、美味しい栗を生産するには土壌が大切だと、
土づくりに注力しているそうですよ。
 
マロンジャムは、プレーン、オードゥヴィ(ブランデー風味)、ラム(ラム酒風味)の3種類。
テーブルでは、リッツに乗せて試食ができます。紅茶も出していただきましたよ。
 
贈答用にマロンジャムのプレーンとラム、渋皮煮の中瓶3本セット(税込4,860円)を。
自宅用に小瓶のプレーン2本とラム1本(各200g 、1,080円)を購入しました。
休日には近県ナンバーの車も見かけるので、ファンも多いようです。
 
イメージ 3
イメージ 4

ジャムのほか、栗のふくませ煮、ジェラート、生栗なども販売しています。
手作り感あふれる濃厚なジャム、お勧めですよオ。
 
【店舗データ】
四万騎農園
かすみがうら市上土田1020-24
☎0299-59-2038
 
【訪問日】
平成28年10月14日(金)