トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

東滑川海浜緑地~自然に浸れる閑静な穴場

日立市の公園といえば、
北関東で有数の動物園がある「日立市かみね公園
が有名です。また、
日本一長いすべり台がある「奥日立きららの里」
ハイキングを楽しめる「小木津山自然公園」
もいいですが・・・。
今日は知る人ぞ知るピクニックやデートに最適な隠れスポット
        「東滑川海浜緑地」
をご紹介します。
そこは、「日立滑川温泉スタンド」の横が入口です。
 
つい、見逃してしまいがちです。
イメージ 1
 
全体は遊歩道をたどって2つのブロックに分かれます。
イメージ 2
 
遊歩道の途中には、全国的にも珍しいヒカリモの発生地があります。
        イメージ 3
          ちょうどこんな風に見えます。
イメージ 4
             
ヒカリモ(光藻)は淡水産の植物で、それ自体が光っているのではなく、
太陽光がレンズ状の黄色素体に反射し光って見えるそうです。
水戸市のヒカリモは天然記念物に指定されていますが、
厳重に管理され間近では見れません。
ここではすぐ目の前で輝いて見えますよ。
天然記念物に指定されれば見れなくなるかもしれません。
貴重ですね。
 
ミウの休息地であるグミジマを望む「海辺の広場」
 
イメージ 5
ちょうど満開のハマギクが崖に咲くグミジマ。
手前の海岸は彼女との散歩に最適!!
 
子供を遊ばせるには「海の健康広場」
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
 
          きれいに整備されているのに、誰もいない。
 
途中の遊歩道にはハマギクが咲いていました。
         イメージ 9
         イメージ 10

海岸も風情があります。
イメージ 12
イメージ 13
 
こんな素敵なミニ公園が無料で使えますよ~。
だけど、人がたくさん来ると、ヒカリモの保護やゴミ問題が心配だなあ。
イメージ 11
 
          【公園データ】
            東滑川海岸緑地
            日立市滑川町5丁目
            日立市のHP参照