トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ごふくや~モズクガニを食す

日差しが強く感じたけど、すっきり秋晴れとなったこの日、旧御前山村(現常陸大宮市)にやってきました。
 
お目当ては、昨年食べ逃がしたモズクガニ
到着したのは「民宿/そば処 ごふくや」さんです。
国道123号線を、那珂川大橋から栃木県茂木町方面へ車で10分ほど走って左側になります。
 
昨年は漁期が過ぎてしまって食べられなかったんですよ。今年は電話で確認しています。店舗のファサードは素朴な感じ。
イメージ 1
イメージ 2

目の前の蕎麦畑は、真っ白な蕎麦の花が満開。
もう少し経つと、新蕎麦の季節ですね。
イメージ 3
 
メニューには、かじかの唐揚げ、川エビの唐揚げ、鮎の天ぷらなど、この店ならではの料理も・・・。
イメージ 4
イメージ 5
 
ここは当初の目的通り、モズクガニの茹でガニとみそ汁、天ざるそば(税込1,000円)を注文しましたよ。
カニ汁は700円。茹でガニは重さで値段が変わりますが、今日は小ぶりで600円でした。
ちゃんと、料理の前に生きているモズクガニを見せてくれます。
 
ジャ、ジャーン、まずみそ汁登場!
イメージ 7
 
 
具はシンプルに、カニとタマネギ。きざみ葱が散らしてあります。
 
美味しそうなキュウリとナスの漬物が山盛り。
 
次いで、本命の茹でガニご出馬ァ!
イメージ 6
 
まっ赤に茹で上がったカニが、あっちっちの状態。
 
付近の山でとれたシメジなど4種類のきのこの炒め物もいただきました。
 
みそ汁は、カニにタマネギの甘みがよく合って美味。
イメージ 8
イメージ 9
 
茹でガニは、ミソたっぷり入っていましたが、割とクセがなく淡白な味わいです。
甲羅が柔らかいので、身をしゃぶるようにいただきました。
イメージ 10
 
シメの蕎麦にも、舌づつみ
イメージ 11
 
ここの蕎麦は、しこしこしていて美味しいです。ゆで時間や水での締め方の加減でしょうか。天ぷらも揚げたて、サクサクでした。
 
ご主人によると、モズクガニはこれから美味しくなっていき、最も美味しいのは春だそうです。
 
帰りがけ、奥さんから柿をお土産に頂きました。確か去年も南瓜を頂いたなあ。ご馳走様でした。
 
 
【店舗データ】
 ごふくや
  常陸大宮市野田1601-5
  ☎0295-55-3919
 
 
お土産の定番~御前山饅頭
こっち方面に来たときには、必ず買って帰ります。
昔からのみそまんじゅうで、値段が安くてあんこたっぷり。お土産にして外れなしでしょう。
丸まる1個を味見させてくれるなんて、今どきうれしいサービスですね。
イメージ 12
イメージ 13
 
出来立てのおまんじゅう。ふかふかでした。
 
12個入り
 税込720円だったかな?
 
 
【店舗データ】
 ひやま
  常陸大宮市野口1425-5
  ☎0295-55-2023
 
 
 
訪問日/平成28年10月7日(金)