トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(初夏その3)

賑やかだった春の花々が姿を消して、
梅雨の季節を迎えました
 
梅雨と言えば、この花でしょ。葉っぱにカタツムリが定番ですが、最近見かけませんね。
イメージ 1
おなじみの一般的なアジサイかわいらしいピンクです。
イメージ 2
咲き始めのガクアジサイ
イメージ 3
 
サツキ
ウチのはちょっと咲く時期が遅いのでしょうか。5月末に咲き始め、今満開です。
イメージ 4
これは、白のサツキの株に赤い花をつけたもの。咲き分けと言うそうです。
イメージ 5
同じ株で、白の花に赤い筋が入っています。こいつもオシャレです。
イメージ 6
 
花菖蒲
やはり、この季節を代表する花でしょうか。何となく気品があります。
イメージ 7
こちらは紫に白の筋が入ったものです。
イメージ 8
真っ白というのも庭の緑に映えます。
イメージ 9
 
アプチロン
ちょっと派手な花。何か宇宙人かクラゲみたいですが・・。
イメージ 10
こいつも、咲き始めはサクランボみたいですね。
イメージ 16
大山レンゲ
清楚な花で素敵ですが、すぐに茶色で汚くなってしまうんです。
イメージ 11
ちなみに、蕾のうちは純白で本当にきれいです。
イメージ 15
ホタルブクロ
昔の人はこの花の中にホタルを入れたそうですが・・何となく風情があります。
イメージ 12
同じく、白のホタルブクロです。
イメージ 13
 
これ何という花(草)でしょうか。けっこう、キレイに見えます。
イメージ 14

季節の変わり目だからでしょうか、何かダルクて頭もすっきりしません。
皆様も体調管理、気を付けてくださいね。