トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

出羽桜 ~出羽桜酒造

出羽桜 純米大吟醸原酒

山形の日本酒はどれもハズレなしですが、出羽桜は代表的なブランドですよ。

f:id:tombowsun:20200105120735j:plain

 

次男のプレゼントですが、奮発したのか何と桐箱入りです。

f:id:tombowsun:20200105120930j:plain

 

搾った日本酒を水で薄めない原酒なので、さすがに美味しゅうございました。

f:id:tombowsun:20200105121044j:plain

 

【データ】

出羽桜 純米大吟醸原酒

蔵元:出羽桜酒造株式会社

住所:山形県天童市一日町1-4-6

原料米:山田錦100%

精米歩合:45%

アルコール度:17度

 

独り言:

大吟醸って甘めの口当たりの酒が多いんですが、こいつはきりりと締まっていて、いかにも日本酒好きに好まれるお酒です。かつ、原酒らしいふくよかな味わいも楽しめ、飽きのこない旨さです。海外への輸出が増えている酒蔵ですが、確かに和食だけでなくフレンチやイタリアンにもよく合いそうです。