トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

しょうゆラーメン ~ラーメン屋弘

裏通りのラーメン屋さん

塗装屋さんだったマスターが一念発起して、昨年10月にオープンした「ラーメン屋弘」さんです。鹿島神社の裏通りという分かりづらい場所ですが個性的な店構えです。

f:id:tombowsun:20200121164539j:plain

カウンターのみ10席ほどで店内もシンプルです。気さくな若いマスターと女性スタッフ(奥さんかな?)2名で運営しています。

f:id:tombowsun:20200121165726j:plain

昔風のシンプルでやさしいラーメン

種類は、しょうゆ、みそ、坦々めんですが、マスターが基本だという「しょうゆラーメン(税込750円)」をチョイスしました。

f:id:tombowsun:20200121165612j:plain

スープは豚骨や鶏ガラをあまり感じないシンプルな醤油味で、やさしい薄味です。麺は柔らか目で食べやすいちぢれ細麺でした。「みそ」は中太麺だそうです。

 

特筆は自家製チャーシューで、一般的なタレで煮込んだものではなく、長期間熟成させ生ハムに近いものだそうです。味もスープに合わせた薄味で、他にはない味でした。

 

ミニチャーシュー丼

このチャーシューを使ったミニ丼(350円)はなかなか美味かったです。

f:id:tombowsun:20200121180002j:plain

最初は薄味でインパクトに欠けると感じたのですが、上にのった黄身をかき混ぜて食べると、チャーシューの塩味が効いた旨い卵かけご飯になりました。

f:id:tombowsun:20200121180029j:plain

 

【店舗データ】

 ラーメン屋弘

 住所:日立市弁天町1-21-14

 店休日:水曜日

 店舗隣に駐車場があります。