トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

会津~裏磐梯への小旅行

皆様、コロナ下の自粛生活、お疲れ様です。

先月、緊急事態宣言も解除されたのを見計らってお出かけしました。

日本100名城めぐりとプチ贅沢な宿泊が目的の小旅行でした。

 

 

羽黒山城(続日本100名城

戦国期、会津地方に覇を唱えた蘆名盛氏が築城した大規模な山城です。東に阿賀川で守りを固めた岩崎山全体が城域です。北側に羽黒山があることから"向"羽黒山城と名付けたのでしょうか。

縄張り図

同じようなパンフが二種類ありましたが、見やすい地図が載ったものはありませんでした。名家蘆名氏があっけなく滅んだため、地元でも知る人が少ないのかなあ。

f:id:tombowsun:20200805152910j:plain

二曲輪虎口

虎口を抜けた正面は土手で枡形のように見える。前は土橋で守りは固い。

f:id:tombowsun:20200803233556j:plain

二曲輪下の堀

土橋の左右は二曲輪を囲うように堀が穿ってある。

f:id:tombowsun:20200803234021j:plain

堀切

一曲輪と二曲輪の間にある大規模な堀切。現在は城をまわる車道になっている。

f:id:tombowsun:20200803234441j:plain

一曲輪に登る城道と竪堀

f:id:tombowsun:20200803234613j:plain

一曲輪虎口

ここも正面は土手で道は左に折れる枡形仕様。その後、土手の上を通過し右手に登ると一曲輪に至る。

f:id:tombowsun:20200803234649j:plain

一曲輪(本丸)

東側(写真奥)は阿賀川の崖となっており、曲輪の広さは100数十坪ほどでさほど広くはない。会津盆地が見渡せる。

f:id:tombowsun:20200803235017j:plain

主道は整備されていたが、道を外れると夏草が生い茂り入っていけなかったのが残念。また、城跡整備資料室のおじさんは地元の人と世間話に夢中。できれば、土日だけでも簡単な解説できる人がいればいいのにと感じました。

 

左下(さくだり)観音

会津美里町にこんな立派なお堂があったとは知りませんでした。鎌倉初期の創建で修験道の行堂だったそうです。入口からけっこうキツイ山道を10分くらい登ります。現在は会津三十三観音の二十一番札所になっていますが、観光客は2組程度でした。

f:id:tombowsun:20200804001536j:plain

 

喜多方ラーメン「一平」

ネット評価が上位にあったお店で、久しぶりの喜多方ラーメン。澄んだスープは深くしっかりした味で旨かったです。

f:id:tombowsun:20200804001917j:plain

 

諸橋近代美術館

スポーツ用品ゼビオの創業者が集めた「ダリ」コレクションで有名な美術館。とにかく建物を含めた周囲の景観が美しい。作品を見る前から圧倒された。

f:id:tombowsun:20200804002443j:plain

f:id:tombowsun:20200804002650j:plain

 

グランデコ東急ホテル

冬はスキーで有名な裏磐梯グランデコ。コロナがなければ夏休みで賑わっていたんでしょうね。ここに一度泊まってみたかったのが実現しました。

f:id:tombowsun:20200804002924j:plain

洋食のコース料理を予約しました。ワインにビールまで飲んで満足しました。

f:id:tombowsun:20200804003118j:plain

 

コロナ感染防止について、どの場所でも十分注意しているようでした。また、

大勢で騒いでいる人もいませんでした。

日曜日なのに人出は少なかったので、観光関連は厳しいでしょうね。

早くコロナが終息することを祈ります。