トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

いずみや~コシが強い極太うどん

今日は晴天。まだ日差しは少し強いけど、ビートを撫でる風は先月よりずっと爽やかなはずです。前から狙っていたお店があったので、カミさんに「久しぶりに外食しようかぁ」というと二つ返事。
 
と・ところが到着すると、無情にも「イベント参加のため店休日」という札・・・。気を取り直して、日立市池の川運動公園の近く、極太うどんで有名な「いずみや会瀬店」さんにやってきました。
 
歯ごたえのある極太うどんを目当てに、次々とお客さんがやって来る
イメージ 1
 
 
いずみやさんは、常陸太田市の「いずみや本店」のほか、那珂市水戸市などにも出店しており、県北地域ではけっこう有名です。それぞれ、のれん分けされているんだと思います。
 
水戸市南町店さんには昼食によく通ったものですが会瀬店は初めて。いずみやさんのうどんは、コシが強く歯ごたえのある極太麺で、食べごたえがあるので人気があります。
 
 
イメージ 2

 
到着時間はまさに昼時。サラリーマンや工事関係の人たちで座席はほぼ埋まっています。
 
カミさんは定番のうどんがいいと、「野菜天盛りうどん」(写真右、780円)を注文。
 
懐かしいので、一口うどんをいただきました。この弾力とうどん一本の長さが長いこと、水戸南町店と同じだあ。(当たり前か)
 
 
うどんも、そばもボリューム満点でうまい
イメージ 3
 
小生は隣席の親子丼が美味しそうだったので、親子丼+たぬきそばのお得なランチセット(写真左、700円)を頼みました。
 
うどんもいいけど、小生はいずみやのそばも好きです。コシはないけど、細切りでのど越しがいいんです。出汁も飲みやすい濃さで、ツルツル気持ちよくすすれます。
 
親子丼もふわとろで上等の味でしたよ。お腹一杯になりました。ごちそうさまでした。
 
【店舗データ】
 いずみや会瀬店
 日立市会瀬町2-91
 ☎ 0294-35-5201