トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

中台~老舗の洋食屋で飯村牛

歴史ある県南の商都土浦市。世界的な研究学園都市「つくば」の隣りマチです。
老中を輩出した土屋氏の城下町
「亀城」と呼ばれた土浦城周辺には「鍵の手」道が残っています。また、蔵の街として整備しており、旧海軍予科練があった土浦海軍航空隊ゆかりの古い店舗も見どころです。(写真は平成21年4月頃)
イメージ 9
イメージ 10

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飯村牛で有名な洋食屋さん「中台」
飯村牛のステーキ、しゃぶしゃぶが看板ですが、昔から地元の人が気軽に利用してきた洋食屋さんです。
2年ぶりに来てみたら、ずいぶんとお洒落なお店に変身していましたよ。1階はおしゃれなカフェのよう・・・。以前は駐車スペースでした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入口を入って左の壁面には、有名人の色紙がいっぱい。(写真はごく一部です)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何と、平日なのに満席。ウチら以外に2組が順番待ちです。(1階入口)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あらっ、ランチは2コースだけ?よく見ると料理の種類は選べました。以前よりちょっと高くなったかな。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、「契約農家からのサラダ」。(または「本日のスープ」が選べます)ギヤマンのお皿がきれい。ドレッシングもさわやかでいい感じです。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小生が選んだ「飯村牛と弓豚のメンチカツ デミグラスソース」。飯村牛は、茨城産の血統書付き黒毛和牛を飯村畜産さんが育てて出荷した牛です。柔らかで味がしっかりしており最優秀賞を受賞してます。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カミさんは「飯村牛と弓豚のハンバーグ デミグラスソース」を注文。弓豚は、豊かな自然環境の中、弓野畜産さんが開放型豚舎でのびのびと飼育した豚です。ふるさと納税の返礼品でも人気です。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どっちもジューシーで肉の味がしっかりしていましたよ。昔から美味しかったけど、やっぱり美味し~。(^◇^)
食後にコーヒーをいただいて、ごちそうさまでした。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【店舗データ】
 レストラン中台
  土浦市桜町2-12-3
  ☎: 029-822-1068
  *月曜定休日、ランチは11:30~13:30