トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

日立さくらまつり開催してますよ

4月1日~16日
日立さくらまつり
今日(9日)は、ユネスコ無形文化遺産日立風流物」の興行に加え、
日立さくらロードレースが開催されています。
生憎の雨模様で残念です
概ね、平和通りの桜は5~6分咲でしょうか
イメージ 1
小生は昨日(8日)、桜を見てきました。
イメージ 3
ちょっと肌寒かったけど、曇りだったので人出はまずまずかな。
日立風流物」は一見の価値ありですよ。
イメージ 4
通りでは、いろいろなパフォーマンスが見られます。
イメージ 2
土日はホコ天で、地元の飲食店もテントで営業してます。
小生は、味付唐揚げ、ケバブ、小籠包で生ビールをいただきましたよ。
「日立さくらまつり」は16日(日)まで開催します。
期間中は平和通りが夜間ライトアップされ、桜のトンネルになります。
これも奇麗でしょ(写真下は昨年)
イメージ 5
桜の街、日立市にお出かけくださいね。