トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(秋その4)

急に真冬の寒さになりました
11月も花が少ない時期ですね
 
 
キ ク
食用菊です。菊花展で見るような立派な菊もいいですが、これもシンプルで好きです。
花言葉は「誠実」や「高貴」・・・なるほど天皇家の紋章もキクですね。
イメージ 1
 
ウチにはないと思ってたんですが、鳥が種を運んできたんでしょうか?
花言葉は「上品」や「聡明」など。源氏物語の作者 紫式部を連想してでしょう。
イメージ 2
サザンカ(八重、白と赤)
白いのは、花びらがフリフリしていてカワイイ。
花言葉は「愛嬌」や「理想の恋」・・・大ぶりな花で上品に見えます。
イメージ 3
赤いのはツバキに似ていますが、花びらが散るのでサザンカだと思います。
花言葉は「理性」、「謙遜」や「謙虚」・・・常緑に映える赤色ですよ。
イメージ 4
 
赤い実をたわわにつけるので、この時期庭が華やかに見えます。
花言葉は「寿ぎ」、「財産」や「慶祝」・・・沢山の実がおめでたいんでしょうね。
イメージ 5
庭の草木も大分葉が落ちました。冬枯れのスッキリした庭も好きです。