トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(3月)


いよいよ春ですね
だんだん、庭が若緑色に染まってきて、花が咲き始めました。

水に映る自分に恋をしてしまった美少年ナルキッソスに由来する花・・・。
花言葉は「うぬぼれ」、「自己愛」。固い駐車場の下から毎年顔を出す強い花です。
イメージ 1
 
ヒヤシンス(紫)
チューリップや水仙とともに春を代表する花です。
花言葉は「悲しみ」、「初恋のひたむきさ」・・・、ちょっと肥料が足りなかったかな。
イメージ 2
今年は開花が遅れましたが、花の付きぐあいは見事でした。
花言葉は「高潔」、「上品」、「忍耐」です。
イメージ 3
ウグイスカグラ(鶯神楽
スイカズラ科の低木で、目立たない小さな花がかわいいいのです。
花言葉は「未来を見つめる」、「明日への希望」・・・、ねっ素敵でしょ。
イメージ 4
ヒゴミズキ(肥後水木)
マンサク科の低木で、葉が出る前に2~3輪の小さな花が下向きに咲きます。
早春に咲く、鮮やかなクリーム色の花がとても可憐でキレイです。
イメージ 5
ヤブツバキ(藪椿)
よく見かける一般的なツバキですが、シンプルで好きです。
わが運命は君の手にあり」という花言葉もぐっとくるでしょ。
イメージ 6
ボケ(木瓜
バラ科の低木でトゲがあります。この時期の赤は目立ちます。
花言葉は「先駆者」、「指導者」・・・、なぜ「ボケ」と名付けたのかな。
イメージ 7
バイモユリ
半日陰にひっそりと咲くユリ科の花ですが、しっかり群生します。
花言葉は「人を喜ばせる」、「努力」・・・、目立たないので雑草と間違えそうです。
イメージ 8
キンカン(金柑)
織田信長明智光秀を、金柑頭と罵ったとされますね。
花言葉は「思い出」、「感謝」・・・、下を通るといい匂いが漂います。
イメージ 9
名前不明
野鳥が種を運んできたのでしょうか?名前をご存知の方、教えてください。
イメージ 10
来月も開花が楽しみです。