トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

萩の茶屋~常陸牛ステーキ

今日は、期間限定でオープンしている
古民家レストラン「萩の茶屋」に行ってきました
 
今年は茨城県北芸術祭にあわせ9月4日にオープンしましたが、
いよいよ明日12月4日(日)で営業終了となります。
 
イメージ 1
イメージ 2

「萩の茶屋」は、築240年の茅葺古民家、穂積家住宅(高萩市上手綱)を活用し、
高萩市が主催、高萩市商工会と五浦ハムの協力で営業しています。
 
 
今年のウリは、東京青山の人気レストラン「HATAKE AOYAMA」の神保総料理長考案による
「ほおずき」を使ったデザートでしたが、先月中に販売終了となっています。
 
 
やっぱ、地元常陸牛を食べようか、ということで、
小生が常陸牛モモステーキ150g(税込2,000円)を、
カミさんは常陸牛モモハーブステーキ150g(同額)を注文。
 
本当はヒレが美味しそうだったけど、かなりお高いので遠慮しときます。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
おしゃれな和紙のランチョンシートには、萩の絵が描かれています。(おしゃれ!)
熱いほうじ茶を飲んで、しばし待つと、
わりとしっかりした味付けのコンソメスープが運ばれてきました。
 
 
次いでメイン料理の登場
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左がモモステーキ、しょうゆベースのソース。
右はモモハーブステーキ、塩コショーベースです。
 
 
モモ肉、ちょっと噛みごたえがありました
 
けど、久しぶりに、ニクを食べた気がしました。
家ではこんな大きな肉は食べれませんから・・・。
 
 
また、建物が県指定の文化財で、中で火を使えないためか、
温野菜でなく、ほぼ冷野菜でしたが、盛り付けが豪華。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライスに、食後にコーヒーとデザートがつきました。
 
 
週末でお天気にも恵まれていましたが、
県北芸術祭が終わっていたので、予約なしでもすぐに座れましたよ。
 
イメージ 9
 
ここ、穂積家住宅は、奥にある庭園も
小さいながら、なかなか立派ですよ。
 
 
雰囲気がある古民家レストランでステーキランチ
ごちそうさまでした。
 
 
【店舗データ】
萩の茶屋
高萩市上手綱2337-1
今年の営業は明日までです。