トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

日本人で良かったぁ💛 TKG と NKG

さくらカフェのランチメニュー

f:id:tombowsun:20200905130609j:plain

TKG(卵かけご飯)
小生はTKGセットを選択。濃厚な奥久慈卵をご飯にのせ、県内メーカーの専用醤油をかけてガツガツとかき込む。あ~、日本人で良かったぁ。

f:id:tombowsun:20200905130441j:plain

f:id:tombowsun:20200905130452j:plain

地元野菜を使った副菜もそれぞれ美味しかったです。

f:id:tombowsun:20200905130557j:plain



NTG(納豆ご飯)
ちなみに、カミさんはこだわり納豆「̪粢(しとぎ)」を使ったNTGセット。納豆県の茨城で人気があった「くめ納豆」がミツカンの傘下に入った後、元社員さんが設立した金砂郷食品の納豆です。化学調味料や合成保存料を一切使わず、大豆本来の甘みと納豆の風味が味わえますよ。

f:id:tombowsun:20200905131729j:plain

地元の誇れる食材を地元で消費できる取り組みは大切ですね。
ごちそうさまでした。