トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

小さな春、見ぃつけた!

日本列島に寒波襲来・・・。
関東地方も風が冷たいのですが、
テレビを見てると、雪国の人たちは大変だなあと思います。
そんな中、庭で小さな春を見つけましたよ。
可憐な黄色の花、甘い香りが漂う
のは蝋梅(ロウバイです。本当にいい香りなんですよね。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花言葉は「慈愛」、「ゆかしさ」、「先見」等だそうです。葉をつける前に花だけ咲きます。冬枯れのこの時期に正に優しさが漂うようです。我が家の春を告げる花、魚眼風に撮影してみました。
庭をよく見ると、
他にも春の兆しが見つかった
春の代名詞「ウメ」の花芽
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清楚な黄色の花ヒゴミズキの芽。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元気の良い少女のような木瓜(ボケ)」の芽
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「牡丹」もしっかり芽が出ていますよ。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一斉にいのちが芽吹く春は、北風の下で一歩一歩近づいているんですね。