トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

マツダAZ-1を発見!

またまた、お散歩コースに名車発見です。
 
軽自動車唯一のガルウィングドア
この辺ではなかなかお目にかかれない車です。
なにせ、1992年(平成4年)発売から生産中止となった1995年までの3年間に4,392台しか世に出ていない車なのです。小生も実際に走っているのを見たのは、これまで10回程度だったと思いますよ。
それが、マツダAZ-1」です。
イメージ 1
 
この車の最大の特徴がガルウィングドア。何と、ドアが上に開くんですよ。
イメージ 2
 
だから、鍵穴がドアの下の方についてるんです。(開けずれ~
座席も低い。ミニスカート厳禁です。(^◇^)
イメージ 3
 
状態もよさそう、大切に乗ってるんだね
エンジンもすごいんです。排気量657cc 直列3気筒DOHCエンジンにターボが付いていますよ。
車重が720kgだから、結構おもしろい走りするかもね。一度、運転してみたいなあ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
では、また会える日まで。