トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(4月)その4

今の季節は、色とりどりの花が目を楽しませてくれます

ボタン
「座ればボタン」というように華やかな花です。惜しむらくは開花期間が短く、雨や風の後は無残です。
イメージ 1
 
ピンクのボタンです。淡いピンクが気高い貴婦人のようです。
イメージ 2
 
花弁がギザギザしている白のボタン。不思議なことに同じ枝にギザギザがない花もつきます。
イメージ 3
 
毎年一輪程度しか花芽をつけず、ひ弱な感じがする黄色のボタン。花も小ぶりですイメージ 4
 
真央ちゃんのように元気よく咲いてくれます。白色のはいつの間にかなくなってしまいました。
イメージ 5
アプチロンランプ
面白い形をした花です。近寄ってよく見ると、ちょっと不気味です。
イメージ 6
 
キクモモ
花火が開いたような、にぎやかな花です。この鮮やかさはさすが中国伝来ですね。
イメージ 7
 
よく見ると小さな花が集まって、連なって垂れ下がって咲いていおり、ゴージャスな感じがします。
イメージ 8
 
スズラン
半畳くらいの場所に密集して咲いており、とてもかわいいです。
イメージ 9
 
珍しいピンクのスズラン。
イメージ 10
 
葉が小ぶりなので、もしかしたらサツキかもしれませんが、一番早く咲き始めました。
イメージ 11
 
先月、ホームセンターで購入したキリシマツツジが満開になりました。
イメージ 12
 
デージー
ノースポールに似ていますが、4月開花なのでデージーだと思います。
イメージ 13
 
秋の紅葉が美しいんですが、この時期、目立たない小さな花をつけます。
イメージ 14
 
10cmくらいの高さで、シャガに似た花が一面に咲き、きれいです。
イメージ 15
 
フジ
これも春先を代表する花ですが、重なって咲くので写真撮影が難しいです。
イメージ 16
 
黄色というよりクリーム色の花がかたまって咲く様子は見事です。
イメージ 17
 
不思議なことに、多くの花が4月に一斉に開花します。

ピンクのツツジ、オオヤマレンゲの蕾が膨らんできましたよ。