トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

それでも花は咲く~ さくらまつり中止

イベント自粛

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、地域でもイベントばかりでなく自治会やコミュニティーの会議なども2月下旬から中止が続いています。

その間、諸外国から悲鳴が聞こえていたのに、政府はオリンピック問題を優先していた気がします。いいかげん権益優先の人たちにはうんざりですが、高級ホテルで高級寿司が振舞われる宴会に格安で出席でき、政府主催の花見の会にタダで参加させてもらえるから投票するという国民がいるので仕方がないのでしょうか。

 

桜は満開

一方、自然は人間と違って節理を曲げません。さくらまつりが中止になっても、損得という理由でなく季節のスイッチが入り、桜は花を咲かせます。

f:id:tombowsun:20200405122712j:plain

さすがに出店は全くありませんが、マスクに身をかためスマホのシャッターを押す人や自動車で花見をしようとする車列が見られますよ。

f:id:tombowsun:20200405122652j:plain

今日あたりちょうど満開を過ぎたあたりでしょうか。

f:id:tombowsun:20200405122842j:plain

道端には風で散った花びらが落ちていました。

f:id:tombowsun:20200405122935j:plain

 

ポツンと花見

さくらまつりは中止になったけど、まつりに出店予定だった数店がヨーカドー前でお店を出していました。あまり人出がなく可哀そうです。

f:id:tombowsun:20200405123454j:plain

美味しそうだったので、カミさんと「花より団子」しました。固めのフランスパンに太く大きな粗挽きブルストを挟んだ「森パンドッグ」(700円)、ほかほかの「蒸し牡蠣」(800円)~。

f:id:tombowsun:20200405123626j:plain

どこにも出られないけど、気分的に少しのんびりしました。(笑)

f:id:tombowsun:20200405124126j:plain

 

みんな本当に大変なときだけど、誰かがひどい目にあうのではなく、みんなが少しづつ負担を分け合って何とか乗り越えるよう一人ひとり頑張っていきましょう。

早く日常の平穏な生活に戻れますように・・・。