トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(4月)その2

4月って、ほんとに一斉に花開くんですね
去年あたりから花のつきが悪くなりました。白色ですが花の色も濁ってきたようです。
イメージ 1
ムサシアブミ
今年も庭木の陰からひっそりと出てきました。マムシグサの仲間で毒々しい野草です。
イメージ 2
何かおとぎの国に咲く花のようで、花の後ろから妖精が出てきそうです。
イメージ 3
筒状で独特の形状をした花です。きれいに抜いても、また生えてくる強い雑草です。
イメージ 4
七重八重 花は咲けども・・・太田道灌の逸話が残る、山里に映える鮮やかな黄色です。
イメージ 5
風に揺れる小さな花・・風情があります。コテマリより清楚な感じが好きです。
イメージ 6
小さな花が集まり、それが房となって木全体を覆います。これもカワイイですよ。
イメージ 7
 
ツバキ(乙女椿)
数種の椿が満開となり、生垣が華やかです。なかでも、乙女椿は一番気品があります。
イメージ 8
ツバキ(牡丹咲系)
イメージ 9
ツバキ(四海波系)
イメージ 10
よくやく七分咲きでしょうか。一畳ほどの広さですが、一面に咲くととってもきれいです。
イメージ 11

これは女子高生のような初々しさです。他にも白色とピンクの2種類があります。
イメージ 12
名前の通り、紫色で縦に重なって咲きます。密集して生えるので存在感があります。
イメージ 13
同名ですが春の七草ではないようです。しょうもない雑草ですが、何となく愛嬌がある花です。
イメージ 14

まだまだ、4月前半です。

これからいろんな花が続々と咲いてきますよ~